点譜連のつどい で歌と講演をさせていただきました

12月11日は点字楽譜利用連絡会のつどいで、歌と講演をさせていただきました。

点字の楽譜、ご存じですか?

haru.は今のところ点字が読めませんので点字の楽譜、というものは使ったことがなかったのですが、今回いろいろとお話を伺う中で、視覚障害者が音楽を楽しむための大切な楽譜なのだと知ることができました。
点字でコードがわかったら便利やなあ。。。 
楽譜を点字に訳すボランティアの育成、点字楽譜を使える視覚障害者の育成にも力を入れているとのこと。
興味のある方は是非、調べてみてください。

数多くいる視覚障害のあるアーティストの中からharu.を見つけて、今回のゲストとして声をかけてくださったこと、本当に嬉しいです。
当日は、東京から、世界的にも有名なバイオリニストの和波先生や、筝曲家の澤村先生も来られていて、とても緊張しながらも充実したライブをすることができました。

和波先生・澤村先生と。

音楽を始めたっきっかけ、続けていく思い、これからのこと
いろいろなお話も交えながらたくさん歌わせていただきました。

リハーサル中

haru.&ストロベリー で万華鏡と、一休を。
haru.弾き語りで、裸樹 それがすべて などじっくりたっぷり歌いました。

来年もいろいろな場所で歌っていきます。
ライブやイベントなどでのパフォーマンス等是非お誘いください。
歌だけでなく、お話もさせていただきます。
お気軽にご相談くださいね。